投稿

7月, 2008の投稿を表示しています

集団社会における生き方とは…

最近、やっと社会における生き方がわかってきたような気がする。 そして、いままでの自分の考え方がそんな社会で生きるのに適していなかったことにも。 自分一人で思いつめて悩んでいても、声に出して言わないと他人には分かってもらえない。 例え自分一人で考えて、考えて、考え抜いて答えを見つけても、一度集団社会に出るとそんな答えは通用せずに脆くも崩れ去る。そして、再び考えて、考えて、また崩れ去るという繰り返し。こんなことを繰り返していくと、徐々に自分と社会との解離が大きくなってしまい、最後には破綻を向かえてしまう。 家庭、学校、会社という集団社会で生きていくにおいては、常に社会と向き合って答えを出していく必要がある。 もし、どうしても社会に適応できなかったとしたら、そのときは一人で生きていく道を見つけないといけない。一人で生きていくためには、それこそ自分に向き合って答えを見つけていかなくてはいけない。 社会で生きていく、一人で生きていく、どちらも難しい生き方であるし、どちらか一方の生き方を選ぶこともできない。人間とは自分という個人であり、人間という種族であるのだから。 どちらの生き方を重視するかは人それぞれ。それこそ意見が異なって当たり前。 そして、いままで答えが分からずに生きていた自分。これから先も答えを探し続けていくのだろう。 答えを見つけるというのは、てっぺんの見えない塔を作っていくようなものだ。その塔が完成したとき、そのてっぺんに答えがある。しかし、苦労して塔を築いても、何度も何度も崩れ去る。どんなにもがいても苦しんでも塔は完成しない。しかし、あきらめず絶望せず、最後まで塔を築いていけば、きっとてっぺんに辿り着けるはず。

お台場でお勉強

イメージ
はい、海の日には一日早いですが、東京お台場へ行ってきました。 目的地は科学未来館です。今回は別に海を見るのが第一目標ではありません。科学未来館というか、博物館での説明方法を勉強するためです。 科学館だと、訪れるお客さんは小学生が多いですが、どうやって彼らの興味を引くかを調査がてら遊びに行ったわけです。小学生くらいだと、専門用語は分かり辛いのでできるだけわかりやすい表現を使う必要があります。わかりやすくしかも興味を引く必要があるわけです。これがなかなか難しい…。自分の場合、そういった説明がなかなかうまくできないので今回勉強に訪れたわけです。 なかなか人にわかりやすいように説明するのって難しいですからね。おまけにそれを興味を持ってもらうってのはさらに難しい…。まぁ、今回の勉強の成果はそのうち実践してみようかと思います。 そうそう、今日は科学未来館でアシモが見れました。あのホンダが開発したヒューマノイドロボットです。なかなかスムーズに動くんでビックリ。おまけに走ってたし…。ここまでロボット技術が進んでいるとは…。 それから、お台場へは一人で行くのもなんだったので、長門さんに一緒に来てもらいました〜。べ、別にデートしたわけじゃないんだからね!

夏休み〜<小学生編>

毎年、この時期になると小学生が夏休みに入りました的なニュースが流れますが、自分にとってはかなりの違和感が…。 だって、夏休みって8月に入ってからだったから、自分の場合…。というか、長野県の場合。 そうですね〜、8月入ってから8月20日くらいまででした…。 東京とかだと、今の時期から9月になるまでなんですよね、夏休み。 でも、長野県の場合、夏休みが短い代わりに冬休みがあるんですけどね。冬休みっても、連続一週間くらいだったので、それほどお得感がないのが寂しい…。 まぁ、毎年冬休みは庭で雪をかき集めてきてかまくら作ったり、雪像作りとかやって結構楽しかったですよ。昼間の2〜3時間創作活動して、体が冷えてきたらコタツでぬくぬくお昼寝ってなパターン。 さて、冬休みの話は時季外れなのでこのくらいでいいとして、夏休みの話です。昨日のブログにも書いたように海に行ったり、あとはカブトムシやクワガタ捕まえに行ったり、川でサワガニを捕まえたり。 それから夕方頃にリンゴ畑行くと、セミの幼虫が羽化しようとして木に登ってくるんですよ。で、待っていると徐々に羽化してセミになる様子が見れます。羽化したてのセミって、真っ白でキレイです。翌朝には普通のセミの姿になってますけど。 毎日、畑で獲れたトマトとかトウモロコシとか食べておやつにアイスを食べて、たまにはスイカを食べたり…。まぁ、基本的に遊んでばかりで勉強なんてやった覚えすらないですけど(笑)。でも、物置から昔の百科事典とか引っ張り出してきて一日中読んでたこととかもあったな〜。 さてさて、今年の夏休みは何をして過ごそうかなぁ?

海の日間近!

さて、今週末は海の日を入れて三連休ですね。 せっかくの海の日だから、どこか海に行きたいものです。でも、出歩くのも面倒くさいので家でウダウダ過ごすのもいいですね♪ まぁ、気が向いたらお台場あたりにでも行ってきましょうかねぇ。今年はお盆に帰省する予定で、夏の某ビックイベントに参加できないので、気分だけでも味わってこようかと思ってみたり。 そうそう、帰省先は長野県なんですけど、知っての通り海がないんです…。いったい、長野県民というか海のない県の人は「海の日」をどう過ごせばいいのやら…。季節のお魚でもお取り寄せでもして、食べて楽しむとかでしょうかね?もしくは、日本海まで見渡せるという山にでも登ってきましょうか? 自分が小さい頃は、よく新潟県の海に行ったものです。確か直江津海岸だったかな?結構、長野県民が海水浴に行く場所です。 なんかのテレビ番組でその海岸の長野県民率を調べるみたいな企画があったんですけど、シャレにならないくらい長野県民の割合が多かった覚えがあります。 自分も、海水浴に行ったら小学校の同級生とバッタリ出くわすとか結構ありました…。 で、長野県から来た人たちばかりだから、帰りの長野県へ行く道が大渋滞…。車の中でぐったりしていた覚えがあります…。 でも、こうして振り返ってみるといい思い出ですね。なんか、もう一度新潟の海に行ってみたい気分になってきます。 それに海水浴帰りのお土産で買ってくるズワイガニがこれまた絶品なんです。で、カニの殻で取ったダシで作るみそ汁もこれまた絶品。あぁ、やっぱり夏は田舎で過ごしたいなぁ〜。 近所からもらったモモに、畑で取れたトマト、きゅうり、トウモロコシ。沢の水で冷やしたスイカ…。都会にでてきてからすっかり忘れていましたが、いまから思えばとても質素だけど贅沢な生活してたものです。う〜ん、やっぱり暮らすなら田舎がいいなぁと思う今日この頃。でも、遊ぶならアキハ…、げふん、げふん…。

体感気温がおかしい?

夜10時、家に帰ってきたのだが室温30℃…。熱がこもってます。 でも、なんか暑くないんですけど?体感としては23℃くらい?ここ最近は特に寝苦しくもないし。 う〜ん、なんかあんまり暑くない今日この頃。おまけに今年はこれまで特に暑かった日があった覚えがないし。 なんだろう?体温調節がずれてきているのかな〜?それとも、まだ暑い日がないだけなのかな〜? まぁ、基本的に自分、精神的に不安定になると体感気温はもちろん、時間感覚すらおかしくなりますので、そろそろ不調になる前触れ感がありますね \(^o^)/ っていうか、先週一週間が結構ヤバかったけど。なんとか持ち直し中でござる。 なんとか夏休みまでは持ちこたえますように…。

夏なのにー! <不幸の手紙編>

やっと今日の仕事も終わって帰宅。郵便受けに一通の手紙が…。 おや?TOEIC運営委員会からのお手紙です。この前受けたTOEICの結果の通知でしょうか? でも通知なら手紙じゃなくて封筒でくるはずです。 う〜ん、なんのお知らせかしら? と、よく読んでみると…。 TOEIC公開テスト受験票(ADMISSION TICKET) 7/27 え?なに、これ?7月の受験なんて申し込んだ覚えがないよ?最近結構連続して受験してたけど、次は秋頃に受けようかと思って、夏は申し込まないって決めていたんだけど? う〜ん、どっからどう見てもTOEICの受験票ですね…。会場は…、またあのフランス語学校か…。まぁ行きやすい場所だからラッキー…、っていやいやそうじゃなくて、申し込んだ覚えがないんだって! とりあえず、申し込んでいたなら申し込み完了のメールが残っているはず。さっそくパソコンを起動してメールソフトを立ち上げTOEICからのメールを読み返していくと…、 うわぁ、申し込んでるよ、自分。orz... あぁぁぁぁ、なんで申し込んでるんだー!せっかく夏は一人我慢大会…、じゃなくて遊ぼうと思っていたのに〜!おまけに受験って再来週じゃないですか! もう払い戻しもできないし、もったいないから受験するか…。どうせ受けるなら点数上げたいから、しっかり勉強しよっと。 あー!TOEICが終わったら遊ぶぞー!

今年の夏の予定(仮)

せっかくの”夏”なので、ちょっと計画的に行動してみようかと思ってみた。 1.外は暑いので部屋でクーラーに当たりながらウダウダ過ごす 2.でも電気代がもったいないので、クーラーを止めて一人我慢大会(室温35℃以上) 3.無駄に気力と体力が消耗して、夏バテコース一直線\(^o^)/ うむ、なんか毎年同じ夏の過ごし方をしているような気がするけど、気にしないようにしよう! これで、今年の夏もばっちり楽しめます♪ って、なんの冗談だ…。う〜む、近所に図書館があればまったり読書生活を過ごせるのだが、あいにく電車に乗らないと図書館まで行けないし…。 かといって、アウトドア的な遊びはさっぱりなので、いい考えが浮かばない〜。 今年の夏はなにをしよ〜?

結婚か…

え〜と、この度結婚することになりました 友達が。えぇ、ボクが結婚するわけではではありません(笑)。 それも、立て続けに2人が結婚…。え?ボクなんかが披露宴に呼ばれてもいいんですか?卒業してからそんなに連絡取ってたわけじゃないのに。ボクなんかでいいの?ホントにボクでいいの?(泣) なんかすごく泣けてきた…。ボクなんてすっかり忘れられた存在だと思ってたから…。 こうやって誰かに覚えてもらえてもらえるだけで、人生お腹いっぱいです。生きててよかった…。

頭が痛いというか…

頭が痺れる感覚… 体に力が入らない… 立ち上がろうとしたら、足まで痺れてくる始末… 今日のところは何とか起き上がれたけど、コレが毎日続いたらツラいなぁ…。 というか、ツラいで済めばいい方だよなぁ〜。 はぁ…\(^o^)/

浮き沈みが…

なんだか分からないけど、昨日からイケイケ気分…。その前は超ダウナーモード…。 あぁ、ちょっとは落ち着いてよ、自分!

重い…、本が重い…。

以前から欲しかった本があったんです。 でも、ちょっとお高いのでボーナスでるまで我慢してたんですけど、ついに買っちゃいました♪ で、今日届いたわけなんですけど、 やたら、重い…、デカい…、分厚い…。 この厚さはコロコロコミック並み。重さは一昔前のA4ノートパソコン(ACアダプター込み)並み。 ページ数1360。 31章まである大ボリューム! まぁ、一日10ページずつ読んでいけば、半年もかからずに読み終わりますけど♪ orz... そんなの、まず無理っす…。とりあえず、この分厚さに圧倒されて読むのが怖い…。 なんていうか、持ち運ぶことをまったく考慮していない雰囲気がたまらないですね。 で、どんな内容の本かというと…、全部読みきったときに発表します。 読み終わるのが、何ヶ月後になるのか、何年後になるのか、それとも棺桶に一緒に入るのかは不明ですけど〜。

病んできた…

もう少しで、病的にヤバい文章をネットに載せるところだった…。マズい、マズい…。 自重せねば 夏は自分には眩しすぎる…。 とりあえず、公開前に全削除したからセーフ?いやいや精神的にはアウト気味過ぎる。 日曜日が終わるのがイヤイヤ〜、なだけじゃなくていろんな要素的に精神面への負荷が高まっておりますなぁ。 そろそろ限界かな?持ちこたえている間に、手を打つか…。泥沼にハマる前に…。 とりあえず、現状を変えねばなるまい…。 時間だけがすべての人間に平等に、残酷に過ぎていく…。

ケータイ料金がー!

6月分のケータイ料金の引き落としの連絡が着たのですが… う〜ん、いつもより多いですね…。毎月この金額だとちょっとキツいかな〜ってレベルです。 でも、あんまりケータイでネットとかしてないから、通話で結構使っちゃたかな?と思って、料金明細見てみたんです。そしたら… 「400円」 無料通話分引いたら「0円」です…。うっわ、先月って全然通話してないじゃん…。というか、先月に関わらず通話、というか仕事以外で会話してないよ…。 一人暮らしでこの通話料金って、日常生活でほとんど会話がないってことですかね?まぁ、実際自分の場合はその通り〜! orz... さて、今月は反省して天気予報とか時報とか聞いて通話料金を上げようかな…。はぁ…。 ちなみに、今月のケータイ料金が高かったのはパケット定額を上限まで使ったのと、PCサイトビューワ使ったのが原因です。結構ニュースサイトを見たので、結構なパケット量になりました。ちょうど、先月の秋葉原の例の事件の時に現場から数km圏内にいましたので…。友人から「なんか秋葉原で大事件起こったみたいだけど大丈夫だった?」とか連絡があって、おまけに秋葉原方面を見たらヘリが空に5機、パトカーや緊急車両のランプがかなりの台数光ってたので…。そりゃケータイでニュースサイト見て確認します…。事件から1時間後くらいでまだ情報が錯綜してた覚えがありますね。犯人が複数いる模様とか、犯人が逮捕されたかどうかハッキリしていなかったですから…。 まぁ、そんなこんなで、結構なパケット量となった次第であります…。それにしても、あの事件からやっと一ヶ月が過ぎようとしているんですね…。

生きている意味

生きている意味がわからない。 いったい自分はなんの目的があって生きているのか? 何をするために生まれてきたのか? 自分が生きていることに価値はあるのか? こんなことを考えている自分の意識は、死ぬことで消滅するのか? もし、自分が生まれてこなければ、自分の意識というものは存在しなかったのか? それとも、他の誰かの意識として存在することになったのか? どうせ死んで意識が消滅するなら、いつまでも生きていても意味がないのではないか? ってなことを、一日中考えていた中学生の頃の自分。さて、今になってこの疑問が解けたかというと…。 さっぱり解けやしない。「生きるとは」どういうことなのか?どんな意味があるのか?それとも、意味など存在しないのか?う〜ん、わからない、わからない、わからない…。

記憶力を強くする

さて、机の上に一冊の本があります。 「記憶力を強くする」 BLUE BACKS 池谷裕二 この本を読んだのは数ヶ月前です。でも、どんな内容だったかほとんど思い出せません…。 確か、この本を読んだときは、「こうすればいろいろ覚えるのに便利そう♪」とか思ったんです。 でも、実際には数ヶ月の月日の流れで忘却の彼方…。 う〜ん、本を読んだだけだと、なかなか身につかないですね…。やはり読んだ内容を、自分に合った形で吸収して実践していかないと。 というわけで、もう一度読んで今度こそは実践して身につけるために本棚からこの本を引っ張り出してきたわけなんです。 とりあえず、これまでの成果。 お気に入りの漫画、アニメのワンシーンはいつでも脳内メモリーからロード可能 お気に入りのアニソンはいつでも脳内メモリーから再生可能 即興で現実逃避小説を組み立てることが可能 う〜ん…、やっぱり好きなモノってのは覚え込むのが驚異的に早いですね。記憶力を強くするのに応用できそうかな?

疲れが溜まりまくりんぐ

昨日、家に帰ってきてお風呂入って、ご飯食べて、ネットで動画見てたらすごく眠くなっちゃって…。 うとうと、うとうと…。う〜ん、机の上で寝ちゃうと首が痛くなるから、ちょっとベットで横になるか…。 まだ寝ないよ、ちょっと横になるだけ、そうちょっとだけ…。 で、目が覚めたら、朝…。あぁぁぁぁ、夜の10時くらいから記憶がさっぱり nothing. orz... なんか、先週から疲れがとれないよぅ…。

スポンサーリンク