Google Play ゲームでゲーム録画ができるようになったので、とりあえず基本操作試してみた

Google Japan BlogでGoogle Play ゲームで録画できるようになったという記事が出ました。

 Google Japan Blog









通常はゲームアプリを起動するときはアプリアイコンをタップしますが、録画する場合は「Playゲーム」のアイコンをタップします。アイコンが見つからない場合はインストールされてればアプリ一覧を探せば出てきます。

あとは動画のようにゲームを選べば録画ボタンがあるのでそれをタップします。

動画には映ってないですが画質を選んだ後に録画や音声についての注意が出てきます。

ゲーム中に通話などがかかってきた場合にはそういう通知も録画されてしまうらしいです。あと音声については注意が必要です。現状では音声はマイクで拾ったものだけ録音されるようです(ゲーム音も本体から直接ではなくマイク経由で拾っている模様)。マイクボタンでOFFにするとゲーム音も録音されません。自分の声や周囲の音を拾いたくなければ、極力静かにしてゲームをする必要があります。

それから録画モードで表示されるPlayアイコンは現状では消せないようです。録画中でカメラをOFFにしても表示されたまま録画されます。

このアイコンは結構な大きさでジャマです。 はじめこのアイコンの移動方法がわからなかったのですが、単に指でスワイプ(スーっと動かす)すれば移動できます(動画参照)。

またゲームを終了してもこのPlayアイコンが出っぱなしなので、それもスワイプで画面中央に出るバツマークに合わせれば終了できます。

とりあえず使ってみて
・マイクをOFFにしてゲーム音だけ録音したい
・アイコンを表示させずに録画したい
・ビデオで自分の顔を映す以外に好きな画像で置き換えられるようにしたい
と思いました。まだ出たばかりの機能なので、今後の発展に期待です。

コメント