スピーカー、ヘッドホン切替器

PCにつないでいるスピーカーとヘッドホンへの音声の出力を切り替えられる機械を買ってきました。


ロアス ボタンひとつでスピーカーとヘッドホンを簡単に切り替えるマルチメディア切替器 MSW-01
(Amazonじゃロアスってなってますけど、いまは解散してるみたい。ナカバヤシという会社がDigioブランドで売ってるみたいです)



うちの場合、デスクトップPCにスピーカーをつないでて、夜間とかにあんまり大きい音が出せない(アパートなんで)ときにヘッドホンを使ってるんですけど、その接続が面倒だったのでコレを買ってきました。

デスクトップPCの背面の端子にスピーカーつないでて、ヘッドホンをつなげるときは前面の端子に挿すんですけど、PCを机の下に置いてるんで挿すのがちょっと手間なんですよね。この製品なら挿しっぱでスイッチ押すだけでどっちで出力するか選べるので楽ちんです。

 つなげるとこんな感じ。製品の端子(二股)をPCのスピーカー、マイク端子に挿します。あとは製品にスピーカー、ヘッドホン、マイク(あれば)を挿しておきます。
 
 (あー、写真じゃヘッドフォンになっちゃってる。ヘッドホンね)
あとは製品のボタンを押すだけで、どっちから音声を出すか選べるようになります。


 そーそー、マイクもつなげると、手元でON、OFFが切り替えられます。この機能はあんまり使わないかな?Skypeとかで通話中に聞かれたくないときにさっとOFFにするとか、ですかねぇ。


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)