Kindle Paperwhiteのソフトウェアバージョンを5.10.1.1に上げてみました

さてさて久しぶりにKindle Paperwhiteのソフトウェアバージョンアップが来てました。今度のバージョンは5.10.1.1。
今回のバージョンではだいぶ機能追加がなされていて大まかなものとして
  • ホーム画面の拡充
  • フォントや文字配置などのテーマカスタマイズ機能
  • バッテリー残量のパーセンテージ表示
  • ツールバーアイコンの下にテキストラベル
となっています。一番便利そうなのはテーマカスタマイズですね。標準で3つ、それと補助的に1つ、現在設定の1つ、あとユーザーでカスタマイズしたものが追加出来るようになっています。読む本によってフォントやサイズ、文字の太さなどを変えるのに一々設定値を覚えておく必要が少なくなったってのは大きいです。

地味ですがバッテリーのパーセンテージ表示も気になるところ。どうもこれまでKindle Paperwhiteのバッテリー残量は公式でも数週間持つ(特定の読書スタイルでは)みたいな書き方でよく分からない部分がありましたが、これでバッテリー消費が追いやすくなったでしょう。いや、そんなことに気を取られないで本を読めってわけですが、まぁこう考えてしまうのは技術オタクのクセみたいなものなのでうんたらかんたら。

ここにきて大型アップデートが来たのは、今度Kindle Paperwhiteの新型が登場するのに合わせたものでしょう。新型は11月に発売されるようで、今度は防水機能が付くとのこと。上位機種のKindle Oasisには防水機能あるんですが、それがPaperwhiteにも来たと。発売時期的にはクリスマスシーズンに合わせて来てるので、結構売れそうな予感?



以前のブログ
Kindle Paperwhiteのソフトウェアバージョンを5.9.6.1に上げてみました


Amazonショッピングサイト Kindle Paperwhite

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)