Nautilus(ファイルマネージャー)で右クリックメニューから画像のリサイズなどをする方法

UbuntuのファイルマネージャーのNautilus。あるパッケージを追加することで、写真などの画像を右クリックメニューからリサイズや回転操作が出来るようになります。この方法だとGIMPなど画像エディタで編集するよりだいぶ手間を減らせます。SNSやブログに画像をアップロードする際にファイルサイズを減らしたい場合などに便利な機能です。

今回はUbuntu 18.04 LTSを使った上での話になります。Nautilusのバージョンは3.26.4です。

追加するパッケージは「nautilus-image-converter」。なおこのパッケージはSoftwareセンターで探しても出てこないようです。端末からaptコマンドでインストールする形になります。
またインストールしてもすぐには機能は有効にはならないようです。Nautilusで画像を右クリックしてもそれらしき機能が追加されていない場合はNautilusを終了し、端末から
nautilus -q
として再度試すと追加されるかと思います。
(ログアウト、OSの再起動でもいいかな?)

機能が追加されていると、画像を右クリックすると以下のようなメニューが表示されます。
「Resize Images...」と「Rotate Images...」が新しく追加されているのが分かります。
(Ubuntuの言語設定を日本語にしてる場合はたぶん日本語に訳されたものが出てくると思います)

リサイズを選ぶと以下のようなダイアログが表示されます。

回転を選んだ場合は以下のよう。


使い方自体はそれほど難しいわけではないので説明はしません。
なお画像の変換操作にはImagemagickを利用するようなので、もしかしたらこれもインストールしておく必要があるかも。
(自分の場合すでにImagemagickはインストールしてありましたが、インストールしていない場合どうなるかは試してはいません)

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)