ソフト紹介 : Ngraph-gtk

以前にこのブログでNgraph-gtkの記事を書いたんですけど、以前よりもUbuntuにインストールする手順が簡単になったのでもう一度書いておきます。

まず配布サイト
Ngraph-gtk
に行きます。すると「sourcefogeからダウンロード」というリンクがあるので、これをクリックするとdebパッケージがダウンロードできるようになっています。以前みたいにビルドしなくてもいいので、だいぶ手間が少なくなりました。debパッケージなんでダウンロードしたら、Ubuntuならファイルをクリックすれば自動でインストール画面になります。

はい、それでインストールすれば使えるようになります。

ほんとはDebianパッケージなんですけど、いまのところUbuntuでもインストールして普通に使えています。
だいぶ便利になりましたね。
メニューにもNgraphが追加されています。でも「グラフィックス」のところにですけど…。なぜ「科学」のとこじゃないんだろ?

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)