[紹介][Firefox][アドオン] Text Link - URL文字列からリンクに飛ぶことができる


テキストリンク (Text Link) :: Add-ons for Firefox
XUL Apps > Text Link - outsider reflex (作者サイト)
(この記事を書いた時点のバージョン 5.0.2016031501)

通常のWebサイトでは他のページやサイトへのリンクはマウスでクリックしたらすぐ飛べるように処理されています(ページのhtmlソースを見るとどういう処理になってるか分かります)。
例)
https://www.google.co.jp
グーグル先生

しかしそういう処理がされておらず、単に文字列として貼り付けられているケースがそこそこありますね。
例)
https://www.google.co.jp

こういうリンクはいったん文字列を選択コピーして、ブラウザのアドレスバーに貼り付けてやらないとリンク先に飛べないのでちょっと厄介な存在です。

で、紹介するテキストリンク(Text Link)というアドオンは、そのような文字列をマウスのダブルクリックですぐリンク先へ飛べるという何かと便利なアドオンです。また設定によりダブルクリック以外の操作でも飛べるようです。機能としてはシンプルなのですが、一度その便利さを実感すると手放せない存在になります。
また日本で使うのに特に便利なのが全角で書かれたURL文字列でも認識してリンク先へ飛べる機能があることです。Webの新聞記事ではなぜかURLを全角で書くというよくわからないことをしていることがありますが、このアドオンはそれにも対応できます。
例)
https://www.google.co.jp

Webもかなり便利になってきたとはいえ、まだまだそのような文字列として貼り付けられたURLが存在するので、結構便利なアドオンと言えます。普段、そのようなURLが煩わしいと感じている方は一度利用してみることをオススメします。

コメント