Firefoxのブックマークのfavicon、違うサイトのモノが表示されてしまってたので直してみた

ブックマークのFavicon表示がおかしい


追記(2020年1月31日)
faviconの表示修正についてはここに書いたfavicons.sqliteを削除する方法より前に、キャッシュの削除を行った方がいいでしょう。以下、新しくブログ記事を書いておきました。

一週間くらい前からだろうか?Firefoxのブックマークに表示されるfaviconのいくつかで、異なるサイトのfaviconがくっついてしまっているの数個あった。
始めはそのサイトのfaviconが変更になったのか?と思ったけど、明らかに異なるサイトのfaviconだったのでこれはFirefoxのシステム側の不具合では?と考えた。なお、一旦異なるfaviconがついてしまったサイトのブックマークを削除し、再度サイトをブックマークに登録し直してもそれでも異なるfaviconが適用されてしまう。
Firefoxを起動し直してみたらどうか?と再起動してみたが効果なし。

faviconが異なっているだけなら実用上はほぼ問題無いのだけど、どうにも足の裏に米粒が付いてしまったように気持ちが悪い。というわけで、ネットで検索して対応策を探してみることに。

対処方法

検索してみるといくつか情報が見つかった。とりあえず以下のページの情報を参考に対処してみることにした。
ここで述べられている原因としては
  • アドオンが悪さをしている
  • Firefoxのバージョンが低いまま
  • favicon用に作成されているデータベースが破損している
  • ページキャッシュの問題
だった。また対処方法もいくつか述べられていたが、そこから確実で手軽であろう方法を試してみることに。
その方法は、Firefoxのプロファイルフォルダにある "favicons.sqlite" というファイルを削除するというもの。なおこの方法の副作用として、一旦全てのfaviconがリセットされるため、問題ないサイトのfaviconもデフォルトのモノに戻ってしまうとのこと。その場合でも再度サイトにアクセスすれば新たにfaviconが取得される。

(なお他にも副作用、不具合が生じてしまうかも知れませんが、もしこの方法を試すのなら自己責任で判断して下さい)

実際に試してみる

方法を試す前にあらかじめFirefoxは終了させておく。
で、プロファイルフォルダからfavicons.sqliteというファイルを探す。一応削除ではなく他の場所へ避難。そしてFirefoxを起動し直すと、確かにブックマークに登録してあるサイトのfaviconがリセットされた。そして問題があったサイトも、再度アクセスし直すとちゃんとしたfaviconで表示されるようになった。とりあえずこれで大丈夫そう。しばらく様子を見て、それでも再び問題が起きるようなら別の方法を試してみようと思う。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法