今シーズン6度目の本格的な雪降り(2020年3月16日)

3月16日の日中、ずっと降り続く

朝方は天気は晴れ気味だったんですが、急に本格的な雪降りとなりそのまま夜頃まで降り続けました。今回は冬に降る雪ではなく、春先に降るような湿った重い雪でしたね。
積もった量は積雪で約10〜15cmくらいでしょうか。


こういった雪が降ると春もすぐそこという感じです。ただ雪かきをするには相当めんどくさい部類。湿って水分が多くて重いので、ちょっと雪をどかそうにも腰に来る重さ。プラスチック製のスコップでは、こういった雪だと割れて壊れてしまいやすいです。

今シーズンを振り返ると

今シーズンはこうして雪降りごとにブログ記事を書いていたんですが、本格的に振った回数は今回で6回目となりました。今シーズンは雪が少ないことは少ないんですが、それでも降るには降っていたという感じ。ただ降る量は少なく、降る間隔もだいぶ開いたようなのであまり積もることは無かった模様。一昔前の暖冬だった年もあまり雪は積もらなかったんでこういった年があるのもまた自然の姿なんでしょう。
(人間活動による温暖化の影響は難しいので考えないものとして)

もう三月も中盤を過ぎたので、おそらくこれが最後の雪降りとなりそうな感じはしますが、まぁ4月中頃までは油断しない方がいいですね。

スポンサーリンク

Amazon商品リンク : 雪かき関連商品

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法