見学 : JAXA i

大手町に寄ったので、丸善で本をぷらっと眺めた後に、同じビルOAZOの2階にあるJAXA iに行ってきました。JAXA iはJAXAの広報施設で、政府による事業仕分けで廃止とされてしまった施設です。
今まで存在は知っていたけど、ちょっと足を踏み入れるのに躊躇していた施設でしたが、廃止となると二度と入る機会がなくなるんだなぁ、と思い入ってみました。

R0011694.JPG

R0011693.JPG

ちょうどこの日は金星探査衛星あかつきの打ち上げ日だったので、こちらのJAXA iでも朝6時過ぎの打ち上げに併せてイベントをやっていたみたいです。打ち上げは結局、打ち上げ数分前に天候不良で中止になっちゃたのは残念でしたね。今度は21日(金)に打ち上げ予定らしいので、またイベントが開かれるかも知れません。

こんな宇宙服も展示されています。あと宇宙食(ラーメンとか焼き鳥とか)も展示されていました。あとはロケットのブースターとか地形探査衛星だいちの研究成果とかも展示されていました。
R0011695.JPG

JAXA iは廃止とのことですが、こちらの施設は完全に撤去されてしまうんでしょうかね?どうなるか気になるところであります。宇宙やロケット好きな方は、一度足を運ばれてはいかがでしょうか?

コメント