Ubuntu10.04でフォントがおかしくなる件

Ubuntu10.04LTSがリリースされたのでさっそくアップグレードしてみたんですが、Firefoxで特定のサイト(Youtube、ニコニコ動画等)を見るとフォントが見にくく表示されてしまいました。ネットでこの問題を検索してみると、

Ubuntu 10.04 RCにアップグレードしたときにフォントがおかしくなる

IRCミーティングの議事録(2010年04月24日)

に、解決策がでていました。どうやらttf-wqy-zenheiというフォントのパッケージがインストールされていると、繁体字中国語フォントが優先的に表示されてしまい、アンチエイリアスも効かなくなるようです。

ということで、こちらでもttf-wqy-zenheiをアンインストールしてみました。結果は以下の通り
送信者 yutarine photos

Youtubeのサイトで表示されていた日本語ですが、アンインストール後は見やすくなっています(アンチエイリアスも効いてますね)。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)