Ubuntu10.04でフォントがおかしくなる件

Ubuntu10.04LTSがリリースされたのでさっそくアップグレードしてみたんですが、Firefoxで特定のサイト(Youtube、ニコニコ動画等)を見るとフォントが見にくく表示されてしまいました。ネットでこの問題を検索してみると、

Ubuntu 10.04 RCにアップグレードしたときにフォントがおかしくなる

IRCミーティングの議事録(2010年04月24日)

に、解決策がでていました。どうやらttf-wqy-zenheiというフォントのパッケージがインストールされていると、繁体字中国語フォントが優先的に表示されてしまい、アンチエイリアスも効かなくなるようです。

ということで、こちらでもttf-wqy-zenheiをアンインストールしてみました。結果は以下の通り
送信者 yutarine photos

Youtubeのサイトで表示されていた日本語ですが、アンインストール後は見やすくなっています(アンチエイリアスも効いてますね)。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)