Org-mode(Emacs)から直接gnuplotでグラフを出力する方法について


Org-babel-gnuplotで出力したグラフ(x軸に日付を指定)

Org-modeで数式や各種データを書いた表から直接グラフを作成したいことがあって、調べてみるとgnuplotを呼び出して直接グラフを描くことも出来るようです。
gnuplotを呼び出す方法はどうも2種類(Org-babel-gnuplotとOrg-Plot)あって、それぞれgnuplotを呼び出す書き方が異なっています。
簡単に試してみた感じでは書き方はOrg-Plotの方が楽なのですが、少し挙動が分からない部分がありました。x軸に日時や時刻を指定する方法がうまくいきませんでした。

Org-babel-gnuplotの方はコードブロック(?)を用いて書くのですが、細かい指定も有効になる感じでした。日時や日付の指定も出来ました。 ただグラフを描く時に直接gnuplotのウィンドウを表示するのに失敗することがあるようで、一度画像ファイルに出力してそれをOrg-modeで書いている文書にリンクとして貼り付ける方法が確実のようです。コードからgnuplotを呼び出せば画像ファイルへのリンクが自動で挿入されます。

今回はとりあえずOrg-modeからgnuplotが使えますよという紹介だけで、もう少し調べて使いやすいようならまた続きを書いていきたいと思います。

Org-babel-gnuplotを用いてグラフ出力するときの書式

コメント