[雑学] ジョージアという地名を聞いて思い浮かべる場所

ジョージアと聞いて思い浮かべる場所

 ニュースなどで「ジョージア」という地名が出てくることがあります。さて、その地名を聞いたときに、具体的にはどこのことを思い浮かべますか?

 この問い、話としては「ジョージア」という地名が複数あることから、人によって思い浮かべる場所が違ったりします。


2つのジョージア

 広く知られているジョージアは次の2つ
  • 旧ソビエト連邦から独立したジョージア国(東ヨーロッパ、黒海の東岸に位置)
  • アメリカ合衆国のジョージア州(アメリカ南東部、州都アトランタ)
 なお、東ヨーロッパのジョージア国は以前は「グルジア」と呼ばれていました。日本における国名の扱いが切り替わったのが2015年なので、新しい呼び方の方は馴染みが薄いかも知れません。日本語の読みがグルジアでもジョージアでも英語名の綴りは同じGeorgia。そして、グルジアはロシア語読み、ジョージアは英語読みのようです。なぜ呼び方が切り替わったかについては、その国の事情や国際関係などがあるようで、そのへんは歴史的経緯などが絡み複雑なようです。


参考サイト
ジョージア | 外務省

ジョージア (国) - Wikipedia
ジョージア州 - Wikipedia

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法