GNOMEでDockランチャーのアプリアイコンが複数出来てしまう場合の対処

Dockランチャーでアプリアイコンが複数出来てしまう状況

 GNOMEデスクトップ環境のDockランチャーで、まれにアプリアイコンが複数出来てしまうことがある。複数出来てしまう状況としては、アプリをお気に入り(favorite)として登録(ピン止め)してそこからアプリを起動するとお気に入りの他に別にアプリアイコンが出来てしまうことなど。
 原因としては、起動したアプリウィンドウのグループ化がうまくいっていないことによるらしい。調べても理解が難しそうだったので解説は割愛。

 この現象が起きるのは特定のアプリに限られるようなので、通常はまったく問題が起きないことの方が多いと思われる。自分でカスタムアプリアイコンを作ったりする場合には起こりやすいのかなと思う。

対策(***.desktopファイルを編集する)

 アプリ起動に用いる ***.desktopファイル(***は任意の名前。firefoxならfirefox.desktop)に以下の項目を作成することで避けられる模様。
StartupWMClass
この項目を設定するにはアプリ毎の設定値が必要で、その設定値は以下のコマンドで得ることが出来る。ここで調べたいアプリを起動してウィンドを前面に出しておく。
$ xprop WM_CLASS
このコマンドを実行するとマウスカーソルが変化するので、調べたいアプリウィンドウ上でクリックすると
WM_CLASS(STRING)
というカタチで設定値が得られる。この設定値を先程の ***.desktopファイルの
StartupWMClassに設定する。
(設定値が複数取得される場合、どちらか一方でもいいかも。詳しくは不明)

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)