Ubuntu 20.04 LTSでナイトモード設定はどこにいったのか?

 Ubuntu 20.04 LTSを使っていて、ふと

「そういえばナイトモードがあったはずだけど、そんな設定は見かけなかったような?」

と思った次第。


システム設定をざっと見てもナイトモードの項目は見つからず。

そして、ネットで検索してみると次のような情報が。

How to turn on Night Light Blue Light filter in Ubuntu 20.04

どうやらシステム設定のディスプレイの設定からナイトモードを有効に出来る模様。

そしてよく見てみると確かにディスプレイ設定のタイトルバーにナイトモードの設定項目がありました。

 

ここでナイトモード設定を有効に出来るようになっています。

ただ、これ設定がどこにあるか分かりにくいですね。いろいろと項目毎に別れているシステム設定のさらにその先でも項目に分かれるという二段構え。そういうものだと分かっていればいいんですが、そうではなく初めて使う場合にはこれは直感的では無いんじゃないかなと。

個人的には、ナイトモード設定はディスプレイ設定のページに一本化してよかったんじゃないかと思いますが。

まぁそれはそれとして、Ubuntu 20.04 LTSでもナイトモードの有効化が出来たので良しとしましょう。

 

 

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)