Ubuntu 20.04.1 LTSをインストールしようとして失敗した話(リカバリーには成功)

パソコンのストレージをSSDにしたので、次はUbuntuのインストール

先日のブログ記事

ゆたりんブログ : パソコンのHDDをSSDに換装

パソコンに新しくSSDを取り付けたので、さっそくUbuntu 20.04.1 LTSをインストールしていきます。

 

インストール用USBメモリ作成

インストール用のUSBメモリはSSDを取り付ける前に予め作成しておいてあります。 さて、それよりも前にすでにUbuntu 20.04 LTSインストール用のUSBメモリを作って動作確認までしていたのですが、ちょうどポイントリリースのUbuntu 20.04.1 LTS提供開始のアナウンスがありました。せっかくなので、20.04.1 LTSでUSBメモリを作り直して作業をすることにしました。

(ここでUSBメモリの動作確認を省いてしまったのが後々響いてくることに…)


Ubuntu 20.04.1 LTSインストール

パソコンにインストール用USBメモリを挿して起動すると、USBメモリのチェックが入るようです。以前はこういった画面を見たことはなかったので、最近のUbuntuからこうなったんでしょうか?

さて、この画面を見ていたら何やらエラーが1つ見つかったというようなメッセージが表示されてました。なんだろう?と思ったのですが、その後にUbuntuのライブ環境も通常通り立ち上がって動作したので特に問題は無いと判断。インストール作業を進めていきます。


インストール作業は始めは順調だったのですが、ユーザー作成の段階で何やらエラーメッセージウィンドウが表示されてしまいました。内容的にはインストールに使用しているメディアが不完全、もしくはパソコンのストレージがよろしくないという感じ。

インストール前のメディアチェックでエラーが出てたので、ストレージではなくインストール用USBメモリの方の問題でしょう。

 なんやかんやでインストーラーもクラッシュ…。

 

USBメモリの作り直し…、って前に使っていたHDDを戻さないとならないのですが…

 問題点ははっきりしているので、単にインストール用USBメモリを作り直せばそれで大丈夫でしょう。ただここで大きな問題は、パソコンにすでにSSDを取り付けてあるのでこの状態ではOSは立ち上がらないんですよね。前にメインストレージとして使用していたHDDを接続し直す必要があります。これはめんどう…。

 

別のUSBメモリへUbuntuのイメージを書き込む

幸か不幸か、このUSBメモリではUbuntuライブ環境は立ち上がります。そして別にもう1本USBメモリがあります。なので、ライブ環境で再度Ubuntuのイメージをダウンロードしてきて、それを別のUSBメモリの方に書き込めば良さそうではあります。

なおライブ環境を触っていて分かったのですが、このライブ環境も不完全な立ち上がり方をしているようでした。UbuntuのイメージをダウンロードしようとFirefoxを立ち上げようとしたら、エラーが出て立ち上がらず。

 Webブラウザが使えないとなると何か他の手段は?といろいろ調べてみると、UbuntuはBitTorrentでも配布されていることが分かりました。そしてライブ環境でBitTorrentを扱えるソフトのTransmissionが立ち上がったので、これでUbuntuのイメージを取得。

取得出来たらこのイメージを「Startup Disk Creator」でUSBメモリに書き込みます。


そんなこんなで新しく作成したインストール用USBメモリでもってインストール作業を続行。今度はエラーチェックも問題なく通り、インストールも滞りなく完了しました。


なんともめんどうなインストール作業になってしまいましたが、無事インストール完了。ちゃんと動作確認など都度行っていればもっと早く済ませられたでしょう。大丈夫だろう、という感覚でやっちゃうとトラブル発生時にめんどうになってしまいますね。反省。

 

なにはともあれ、SSDと新しい内蔵HDDもちゃんと認識されていてUbuntuもインストール出来ました。もうしばらく環境の復元と構築作業が続くことになります。

 

 

スポンサーリンク
Amazon商品リンク : Linux関連書籍

 

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法