久しぶりに秋葉原に買い物に行ってきました

そういえばPC買ってから、中の掃除してないなーと思ってPCのフタ開けてみたらCPUファンのところにホコリがみっしり詰まってました…。昔使ってたPCでホコリが詰まりすぎて熱暴走起こしてPC停止とかやらかしてるんですよね。これは不味いと思い(PCの動作事態はまだ平気)、エアダスターを買いに秋葉原まで行ってきました。

で、買ってきたのがこれ↓
CIMG0919

ノズルを伸ばせば一箇所に集中できて、畳めば拡散で噴射できるスグレモノ。



ネットだとヨドバシで買うのが一番安いかな?↓590円。

www.yodobashi.com ナカバヤシ DGC-JB8 [ノンフロンエアダスター]


さっそく自宅のPCの中をぶわぁぁぁぁぁ!!!ってやってみました。すっごいホコリが詰まってましたね。う〜ん、PC買って1年くらいでこの溜まりよう…。1年に1回はぶわぁぁぁぁぁ!!!ってやった方がいいみたいですな、こりゃ。結果としてはCPU温度が5〜10℃くらい低下しました。やっぱりCPUファンに詰まってたホコリがとれた分、冷却効率が復帰したみたいですね。ハードディスク温度は1〜2℃低下であんまり変わらず。


秋葉原に行ったついでに撮ってきた写真。旧ラジオ会館。建て替えのためビルは閉まってます。

CIMG0917

屋上。アニメ・シュタインズ・ゲートで出てきた場面。
CIMG0918

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)