初雪です!(2014-12-05)

うちの地方もようやく初雪が降りました。平年より2週間ばかり遅れての初雪だそうです。

朝起きてたら、真っ白とまではいかなかったですが、薄っすらと積もっていました。

まだちらほらと雪が舞っている状態です。

雪が降ると、雪かきや車をスタッドレスにしたりとやることが多くなっちゃいますけど、まぁ冬の間はしょうがないですね。雪は多すぎると大変(去年みたいに1m以上になるとか)ですけど、少なすぎても冬という季節感がでないですが。

東京に住んでいた時は、年に数回くらいしか雪は降らなかったですけど、こっち(長野)では毎日とはいかないまでもそこそこ雪が降る日は多いです。
個人的には、雪が降っている方が好きですけど。

そういえば車の運転、雪が積もった状態では一回も走ったことないですねぇ…。もうタイヤはスタッドレスに履き替えてますけど、なるべくスピードを出し過ぎないで、安全運転で行こうと思います。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法