Zenfone5でメニューボタンの設定を変更する

Zenfone5、どうやらメニューボタンが「タスク切り替えボタンの長押し」に割り当てられている模様。
タスク切り替えボタンってのは画面下部に【戻る】【ホーム】【タスク切り替え】って並んでるヤツです。

で、なんかアプリをいくつか使ってたらメニューアイコンが表示されないのがあって、「???」って思ったんですけど、そういやHTC Jだとタスク切り替えの長押しがメニューボタンになってたな〜って思って、じゃあこの機種でも同じでは?って思いやってみたらどんぴしゃり!

しかし、どうにもこの設定は使いづらいので、変更することにします。

まずは設定画面から【ASUSカスタマイズ設定】をタップ

その中の一番上の【マルチタスクボタン】をタップ

初期設定が以下のようになっているので、これを変更してやります。

そして【起動中のアプリを表示する】に設定してやります。

これで、アプリ画面上にメニューボタンが表示されるようになります。
ただし、アプリによってはメニューボタンが他のボタンの上に表示されてしまって、そのボタンが押せないといったことになる場合があります…。
そうした場合は初期設定に戻す必要がありそうですね…。



---------------------------------------------------------------------------

 追記 2015年1月9日
メニューボタン位置ですが、その位置を変更できます。下の記事参照。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)