ZenFone 5 SIMフリー端末でびゅ〜?

というわけで、多くは語りませんがスマホをSIMフリー端末に乗り換えです。
買ったのはASUS ZenFone 5(国内版)




俗に言うSIMフリー端末ですな。なんというか、Docomo、au、Softbankといった大手キャリアではなく、MVNO業者の提供するSIMカードを使って通信、通話するヤツです(大手キャリアのSIM突っ込んだら使えるのかって言われると、私にはちょっとわかりません…)。

MVNO、なんの利点があるかはいろいろ調べていただけるとわかりますが、一言で言うと
  • 安い
に尽きます。はい。

で、私が選んだのはBIGLOBE  LTE・3G。それの一番安いデータ通信タイプ。
なんでBIGLOBEにしたかっていうのは、数多くあるMVNOから選ぶのは悩んだんですけど、一番大きかったのはマクドナルドなどのWiFiスポットも使えるってとこ。どこのWiFiスポットが使えるかは…あれ?ちょっとよくわからんぞ?
ま、まぁなんかアプリ入れておけば自動で切り替えてくれるらしいので…(汗)。

とまぁ、そんな感じです。

あと、SIMがデータ通信専用なので、当然通話できません(あ、音声対応SIMで契約すればできますけど)。
じゃあ、通話はどうするのかというと、以前使っていたガラケーに戻します。 ZenFone 5とガラケーの2台持ちになるってことです。

まぁ、とりあえずこんなところです。まだ端末もSIMも手元に届いていないので、到着待ちです。

コメント