象の歯磨き粉(Elephant's toothpaste)実験とはなんぞや?

象の歯磨き粉実験というのがあるそうなので、ネットで画像や動画を見たら
「あー、あの実験のことね」
と思った次第。

実験の内容としては過酸化水素の分解実験。
分解促進の触媒を加え、洗剤を用いることで多量の発泡が行える。
見た目的にインパクトのある化学実験。
まぁ簡単に説明すればそんなところかと。

反応式や実験条件など詳しくはネットや書籍で調べてみて下さい。
象の歯磨き - Wikipedia
Elephant's toothpaste - Wikipedia
などなど

実験条件を工夫すればかなり強力な発泡になるようだけど、その分実験の危険度は増していくので要注意。保護メガネをするのはもちろん、発熱するので火傷の危険もあるし、発泡の制御をしくじるとガラス器具による怪我の恐れもあるでしょう。
実験は安全に行ってこそのものなので、事故や怪我をしたらなんにもなりません。
万全を期して詳しい人の指導の下で行うようにしましょう。

Youtubeに上がっている動画をいくつかプレイリストにまとめてみました。


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法