Emacsのスクロールバーの表示がおかしい件(Ubuntu 18.04)

Ubuntu 18.04 LTSにEmacs 25をインストールしてみたのですが、どうにもスクロールバーの描画がおかしいという状況になりました…。
どうおかしいかというと、スクリーンショットで示すと以下の通り。
一応スクロールバー自体はあるのですが、様子からしてスクロールバーが移動したときにその描画が上書きされ続けてしまっているようです。

どうもこのような状況が起きるのはGNOMEのテーマに依存するようで、GNOME Tweaksでテーマを変更してやるとモノによっては以下のスクリーンショットのようにスクロールバーの表示が問題なかったりもします。

テーマを変更する以外に、GTK版ではないEmacsを使用すればいいかも知れません(試してはいませんが)。UbuntuだとEmacs25-lucidというLucid toolkitを用いているバージョンも用意されています。
あとはいっそのことスクロールバーを表示させずに使用するとか。

探してみるとAsk Ubuntuに以下のような質問も上がっていました。
Emacs scroll bar renders incorrectly

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法