[雑感] Firefox 64.0がリリースされたので、何が追加されたのかなど

Firefoxのバージョンが上がって64.0になっています。
バージョンアップに伴いいくつか機能が追加されたそうなので、少し見てみることにします。

関連記事やリリースノートなど

      複数タブの操作性が向上

      Controlキーを押しながらタブをクリックしていくことでいくつものタブを同時に選択出来るようになってます。連続して並んでいるタブならShiftキーでクリックすることでまとめての選択も出来ます。
      選択後はタブをまとめて移動させたり、ブックマークやピン止めしたり出来るようです。

      こちらは選択してるときのタブの状態のスクショ。右3つが選択状態で左2つは非選択状態。

      Linux版とMac版でパフォーマンス向上

      link time optimization (Clang LTO)というのが有効化されたため、Linux版とMac版でパフォーマンスが向上したそうです。Windows版では63ですでに有効化されてるそうです。
      ちょっと使ってみた限りでは、体感的にはどう向上したのかよく分からない感じ🤔


      Live bookmark機能が本体から切り離される

      以前にLive bokmark機能がFirefox本体から切り離されるという話が出てましたが、このバージョンからですか。このブログでもちょっと書いたりしたんですが。
      本体から切り離されるといってもアドオンとして提供されているので、継続してこの機能を使うならそちらに移行すればいいでしょう(ちょっと手間だけど😕)。

      その他

      その他にもいくつか機能追加などされてますね。自分にはあまり関係なさそうなのでざっくり読み飛ばしましたが、気になる方はリリースノートなり関連ニュースなど読んで下さい。


      コメント

      スポンサーリンク


      このブログの人気の投稿

      gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

      Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

      Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

      gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

      gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)