Goxelというvoxelイメージを描けるソフト

voxelイメージとはなんぞや?というと自分も分かってはいませんが、要はゲームのMinecraft風にブロックを積み上げて作る画像のようなもののようです。
Voxel - Wikipedia
ボクセル - Wikipedia
ゲームに限らず医療や科学関連でも使われる表現手法の模様。

で、今回紹介する「Goxel」というソフトですが、こちらはオープンソースでWindows、Mac、Linuxとマルチプラットホームで使えるソフトです。あとiOS版もあるみたい。
3D空間にマウスでぽちぽちクリックしてブロックを配置していきます。
ソフト自体は結構シンプルなので、 特に説明が無くても簡単に使い始められると思います。

簡単に作ってみるとこんな感じになりました。

ブロックを置く時の操作はややクセがあるようですが、操作の特性をつかめれば効率的にイメージを作っていけると思います。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法