今年(2019年)のノーベル賞発表まであと一ヶ月

今年のノーベル賞発表まであと一ヶ月

早いもので今年も来月にはノーベル賞の発表がありますね。

発表スケジュール

スケジュールはいまのところは以下のようです。
  • ノーベル生理学・医学賞 10月7日(月)
  • ノーベル物理学賞 10月8日(火)
  • ノーベル化学賞 10月9日(水)
  • ノーベル文学賞 10月10日(木)
  • ノーベル平和賞 10月11日(金)

発表時間はスウェーデン、ノルウェーの現地時間でお昼前後。日本との時差は8時間、そしてその時は現地ではサマータイムなので時差は7時間。ということで日本では夕方6時くらいからの発表となる予定ですね。

ネット配信で見るなら

ネットで最速で見るなら公式のYoutubeチャンネルになると思います。
Nobel Prize - YouTube
例年通りなら発表の少し前からライブ配信が始まります。

日本語での実況を見るなら科学部門に関しては日本科学未来館の解説が分かりやすいかと。こちらはニコニコ生放送での放送が予定されているそうです。
どうなる?! どうなった?! 2019年のノーベル賞 | 日本科学未来館 (Miraikan)

その他

去年は文学賞は発表されなかったので、今年は2018年、2019年の2年分発表されるそうです。



コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法