その話題が世間ではどのような反応をされるかという考え方

「 その話題が世間ではどのような反応をされるか」
最近のニュースのコメンテーターの意見、そんなようなのをちらほらと耳にします。
これまでだと、
「その話題、自分ならそれはこう考える」
といった意見が主だったと思います。それがどうも最近では変化してきた感じ。

自分がどう思うかよりも、世間という場ではどう捉えられるかについてを主張する。
オピニオンリーダーとは毛色が異なる主張の仕方。
あえて言うなら社会問題分析者がするような考え方。

それはそれで意見としてはアリでしょう。
ただ、そういう意見を聞くと何か違和感を感じます。

果たして、そのような人達が言う「世間」とは一体なんなのでしょう?
「世間の人達はこう捉えるでしょう」と言われても、自分はそうは捉えない場合は特に違和感が強い。どのような世間を想定した上での意見なのか?なんともよくわかりません。
ニュースを伝えた上で実際の反響を見てからそのような意見はすべきと思うわけですが。


そのような意見は
「世間ではそれはこう考えるものですよ」
みたいな押し付けと受け取るのは考え過ぎでしょうか。まぁ考え過ぎですね。コメンテーターの前提もよく分からないふわっとした意見をそこまで考える必要もそれほど無いわけですし。


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法