食品と化学の話 : 酸化防止剤としての二酸化硫黄

ドライフルーツとなった杏(あんず)が手元にあるわけですが、市販品なので包装に成分表示が貼ってあります。
(ドライフルーツと言っても半生状態ですね)
杏のドライフルーツ
杏のドライフルーツ

それを見ると、単に杏を乾燥させたわけではなく砂糖も使われている模様。食べると結構甘いです。
それはそれとして、成分の中に酸化防止剤として二酸化硫黄なるものが記述されていました。
二酸化硫黄の成分表示

二酸化硫黄というとSO2で、調べてみると還元性があり酸化防止剤や漂白剤、雑菌の繁殖防止、発酵食品の発酵制御などに使われているようです。ただ有用な反面、摂取量によっては人体にとって有害という一面もあり、取り扱いに注意が必要な物質となっています。一般家庭では二酸化硫黄そのものを取り扱うことはまず無いでしょうね。

ドライフルーツの独特の風味にはこの二酸化硫黄の寄与もあるそうで、機会があれば使用したものとしていないもので食べ比べしてみたいところです。



スポンサーリンク
Amazon商品リンク : ドライフルーツ

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)