秋期限定…

先日、本屋さんにいったら米澤穂信さんの新刊が出てました。
「秋期限定栗きんとん事件 上」

小鳩君と小佐内さんの小市民シリーズです。簡単に説明すると、「青春推理小説」でしょうか。作者の米澤穂信さんはそういった学校を舞台とした推理小説を多く書かれています。米澤穂信さんの作品でおすすめは「さよなら妖精」です。文庫版も出てますので、気になる人は読んで見てください。読んで損はしないと思います。


で「秋期限定〜」は小市民シリーズとしては第三作目なのですが、前回ちょっと気になる終わり方をしていたので、読むのが楽しみです。

あれ?でも三作目のタイトルは当初
「秋期限定マロングラッセ事件」
の予定だったような記憶が…?仮タイトルだったんでしょうか?これまでは

1作目 春期限定いちごタルト事件
2作目 夏期限定トロピカルパフェ事件

と、タイトルに洋菓子の名前が付いていたのですが、今回は栗きんとん…和菓子ですか。
う〜む、「和」テイストでストーリーが進行していくとかでしょうか?なんか読む前なのに想像するだけで、栗きんとんを食べたような気分になりますね!(うそです…)

というわけで、3月11日には下巻の方も発売されるそうです(って明日ですか!)。今週末にまとめて読みたいんですけど、ちょっと用事が立て込んでいるんでしばらくはお預けになりそうです…。

甘いお菓子を目の前にして、必死で我慢している気分ですね…。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)