自転車のメンテナンスをしてみたり

世間じゃ今週末から休日の高速道路1000円定額とかやっているみたいですけど、自動車持っていない自分にはほとんど関係ない話ですね。
政府の景気刺激策?らしいですけど、ボクの消費意欲はさっぱり刺激されてません。
まぁ、最近は残業も減って手取りの給料も下がり気味なので、うかつに刺激されても財布がスッカラカンになるだけですけど。

そういえば定額給付金ってどうなったんでしたっけ?もう配り始めた自治体があるとかニュースでやってましたけど、うちの自治体ではまだみたいですね。まぁ、今度ネットで検索してみることにしましょう。
いまのところ給付金は5月のゴールデンウィークに実家に帰るときの交通費に消えることになる予定です。

そんなこんなで、たまの休日に現在の日本の経済情勢に思いを巡らせてみたわけですが、差し迫った問題として自転車の修理をしないといけなかったことを忘れていました。


最近は自転車通勤なんぞを始めたので、結構自転車を酷使するようになってきたわけですよ。雨の日にブレーキの効きが悪くて、足ブレーキをするハメになったり、ペダルをこぐ度に「キーキー」鳴ったり、タイヤの空気がちょっとずつ抜けてこぐのが重くなったりと、ちょっとずつ「疲労」みたいなのが出てきてます。
ブレーキについては効かないのは自分はまだしも周囲の人への安全面でシャレにならないので即日直しましたけど、その他の項目については差し当たり不都合ってわけでもないので放置してきたわけです。

まぁ、正直休日にやることがないし、時間も持て余しているというわけで自転車のメンテナンスなんぞをしてみました。とりあえず、「キーキー」鳴るのはチェーン回りに潤滑油を差したらあっさり直りました。タイヤの空気は空気入れで補充。途中、タイヤの空気の栓が吹っ飛んで見当たらなくなったときはあせりましたけど…。えぇ、油断してタイヤの空気のネジを外してみたら栓が「ポーン」って吹っ飛んでいったんですよ…。あんなの自転車屋さんに行かないと替えがないから必死に探しました。5分ほど周囲の地面を探して、なんとか見つかりました。

栓が外れたからタイヤの空気が全部抜けるし散々…。


そんなこんなで、自転車もそこそこ快適に乗れる状態に戻りました。そろそろ桜も満開になる頃なので、通勤途中にちょっとした花見でもすることにしましょう。ただし、通勤経路上で桜なんて一本も見かけた記憶がないんですけどね…
orz...

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

円の直径の2乗から円の面積を求める?