[英語] NHKラジオ講座をインターネットで聴く

いつの間にか、NHKのラジオ語学講座がインターネットで聴けるようになってました。

NHK語学番組

これまでは、ラジオ放送を聴き逃したらCDを買うか録音しておくしかなかったんですけど、これは助かりますね。放送後すぐに聴けるわけじゃなくて、放送の翌週月曜日から聴けるみたいです。
それからストリーミング放送なので保存できないです…。う〜む、保存できれば携帯オーディオプレーヤーに入れてどこでも聴けるようにできるんですけど、そこはNHK的には「CD買ってくださいね」ってことでしょう…。

それから、昔の放送がいつまでも聴けるわけじゃなくて掲載後1週間の限定で公開みたいです。
う〜む、微妙に使いづらいかな?

とりあえずは聴いてみた感じとしては
・ラジオと違って雑音がない
・ラジオと違って聴きたい時間に聴ける(ただし一週間遅れ…)
・他の放送もお手軽に聴けるので、自分のレベルにあった番組を探しやすい
てなところがインターネットで聴くときの利点でしょうか(これでmp3ファイル公開とかだったら言うことなしだったんですけど(笑))。

まぁ、テキストだけ買ってくれば放送の時間まで待たなくても、すぐにインターネットで聴けるってのはいいですね。さてさて、どの講座を聴こうか迷いますね〜(また3日坊主で終わるかな〜?)。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法