Nexus7(2013)用に買ったもの各種

Nexus7(2013)を買ったんですけど、その他にアクセサリーをちょこちょこっと揃えました。まぁメモ程度にちょっと書いておきます。


液晶保護フィルム。個人的には傷防止というより、指紋、蛍光灯の映り込み防止のために買いました。Nexus7を裸のまま電車内とかで使ったとき、蛍光灯の映り込みが気になったっていうのがありましたので。あと、裸ではガラス面の指紋が結構気になる。
この製品はノングレアのためか貼り付けると若干画面の精細さ、鮮やかさが落ちる印象です。ちょっと人によっては、満足できないかもしれないですなぁ。あと先日のブログで書いた貼り付け失敗した製品はこれではないです。
後述するように、このフィルム、タッチペンの滑りが悪くなるようです。タッチペンの種類によるかもしれませんが。



衝撃吸収ケース。Nexus7を裸のままでカバンに放り込むのはちょっとアレだったので、7インチタブレット用のケースを買いました。ただ、この製品は Nexus7専用というわけではないので、横が狭いNexus7では横幅が若干余ります。ちとデカい(厚みも若干あり)。まぁNexus7が余裕で入るの で、よしとしましょう。



タブレット用スタンド。電子書籍を読むときにNexus7を持ち続けるのは疲れるので、こういう製品があると助かります。この商品はiPad用になってますけど、Nexus7でも使えました。ただ、ちょっとNexus7の厚さでは、受けのパッドへの収まりが若干悪いです。ほんとに若干といったレベルなので、気にならないかもですけど。
縦置きでも横置きでも使えまし、角度調整も可。折り畳んで持ち歩るけるのもいいですね。



タッチペン。こういう製品って初めて買ったんですけど、思ったよりペン先が太いんですね。家電量販店で他のメーカーのペンを見ても同じような太さで した。手書きメモやお絵かきアプリで使ってますけど、う〜ん、微妙な線がうまく書けない…。大ざっぱに書く分には問題ないんですけどねぇ。ペン先が細い製 品ってないものかしらね?
あと、画面へのタッチの反応が若干鈍いときがありますな。他の製品のレビュー見ても似たような意見が出てたので、タッチペンってのはそういうものなのかもしれないですけど。このへんは慣れの問題ですかなぁ?
それと液晶保護フィルム貼った後だと、ペンの滑りが若干悪くなりましたね。このへんは相性の問題でしょうけど。




2013年9月21日追記

レイ・アウト Nexus7(2013)フッソコートつやつやキホウ軽減超防シモン

Amazonのリンク貼ってますけど、買ったのはヨドバシカメラです。
以前買ったノングレアタイプの液晶保護フィルム、若干表示がにじむような感じだったので、ノーマルタイプのを買いました。
これは表示はほぼ変わらず、タッチ感も悪くないですね。ノングレアではないので、蛍光灯とか映り込みますけど、それはしゃーない。せっかくのNexus7(2013)の高精細液晶を生かさないとね。

コメント