Nexus7(2013)にau Wi-Fi SPOTの設定をする

auのスマホ使ってると、au Wi-Fi SPOTで、いろんなお店でWiFi接続ができますね。で、このサービス、スマホ以外にもう一台、PC or タブレットが利用できます。

で、今回、自分のNexus7に設定してみました。

必要なもの
・au Wi-Fi接続ツール(Google Playからダウンロード)
・au ID
・パスワード

設定方法はこちら、なんですけど、ちょっとこの手順とは異なる箇所がありました。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/wifi-spot/usage/tablet-android/

手順の後半の方で、au IDとパスワードを入力してログインをするときに、スマホの方にSMSが飛んできてそこで認証するようになっていました。
また、認証後、Nexus7の方の画面が全然変化がないので、ログインをもう一回押すと、またスマホに認証のSMSが飛んでしまいます。
どうやら、Nexus7でログインしてスマホで認証した後で、Nexus7の画面をしばらく放置する必要があるようです。自分の場合は数分かかって次の画面に飛びました。


え〜と、これでNexus7でもau Wi-Fi SPOTが使えるようになったはずです(まだ試してない)。スマホのテザリングでもいいんですけど、いろんなお店でau Wi-Fi SPOTが使えるようになってきているので、そっちを利用した方がいろいろ便利かなぁと思います。

コメント