Ubuntu 18.04.1 LTSのポイントリリースが出たようで

Ubuntu 18.04 LTSがリリースされたのが今年(2018年)の4月。
その後、順調に進んで18.04.1のポイントリリースが出ました。確か当初の予定だとポイントリリースが出るのは7月の終わり頃だったと思うので、予定通りのリリースになったのかと。ちょっと確認してみたら、Ubuntuのサイトからはもうイメージファイルのダウンロードが出来るようになっていました。

リリースノートもそれに合わせて18.04.1のものが出ています。
BionicBeaver/ReleaseNotes - Ubuntu Wiki

ポイントリリースに関する記事
First point release of 18.04 LTS available today - Ubuntu Blog | Ubuntu Blog
Ubuntu 18.04.1 LTS Released, Download Links & Details Inside - OMG! Ubuntu!

16.04から18.04へのアップグレードは初めのポイントリリース(つまり18.04.1)が出てからとされていました。いま16.04 LTSを使っていてUbuntuのアップグレード対象を次のLTSと設定している場合は、そろそろアップグレードの案内が来るかと思います。
(さっき試してみましたがまだのようでした)
16.04でもサポート期間はまだ2021年まであるので、特にまだアップグレードする理由が無かったり、準備が整っていない場合はそれほど慌ててアップグレードする必要はないでしょう。

すでに18.04 LTSを使っている場合は、すでに上がっているかアップデートしたら上がると思われます。新しくインストールしたりアップグレードする必要はないはずです。使用しているUbuntuのバージョンを確認するコマンドは
$ lsb_release -a
です。気になる場合は確認してみて下さい。


以下、あまり関係ない脱線した話。

さて、ポイントリリースはなんぞや?と言われると自分はよく分かってはいないのですが、まぁ一つの区切り?みたいなものでしょうか。OSやソフトがバグ修正やセキュリティ対応などでアップデートされていくと、段々とリリースした当時のものとは変わっていきます。もしOSのイメージファイルがずっとリリースされた当時のままだと、時が経つほど新しくインストールした後に数多くのアップデートをインストールする作業が生じてしまいます。それがある時点で新しくポイントリリースとしてイメージが作り直されているならアップデート作業もそこそこに留まるので、新規インストールする時に便利なのではないかと。
自分流のポイントリリースの解釈としてはそんな感じなのですが、こういうのはちゃんと調べておかないと要らぬところで誤解が生じてしまう場合があります。このような用語の扱いは公式側でちゃんと決まっているはずなので、探せばどこかで説明されているでしょう。ちょっと手が空いたら調べてみることにします(そう言って結局調べないパターンになる可能性はそこはかとなく高い)。


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法