gnuplotでグラフのプロット上に数値などのラベルを表示する方法

グラフのプロット上に数値などのラベルを表示する方法を紹介していきます。
このプロット方法ですがあまり情報が集まらなかったので、今回は解説というよりメモ程度の話になります。gnuplotの公式サイトにあるプロットのデモを参考にして、使い方を押さえていけばいいかと思います。

ラベルプロットの例

棒グラフをプロットするものとして、グラフの各プロット(点)上にyの値を書きたい場合は以下のようなコマンドになります。
gnuplot> plot [0:10][0:15] 'test01.dat' u 1:2:2 w labels boxed offset 0,1, '' w boxes fs solid 0.3
コマンド自体はラベルのみのプロットと、同じファイルを用いた棒グラフのプロットに分かれています。ラベルとして使用されるのはusing(1:2:2)で指定している3つ目の列のものです。ラベルには文字列も指定して表示することも出来ます。

プロットに用いたデータファイル"test01.dat"の中身は以下のようになっています。
1 10
2 9
3 13
4 4
5 5
6 8
7 11
8 14
9 10



棒グラフを例にしましたが、その他のプロット方法でもsplotの三次元プロットでも使うことは出来ます。表示されるラベルの位置を調整するには「offset」を指定するといいようです。ラベルが四角で囲まれているのは「boxed」という指定を入れているためです。

その他、フォントの扱いなどのラベルの表示方法はいろいろとカスタマイズ可能なようです。


その他、gnuplot関連のブログ記事

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法