Blenderメモ : 視点をカメラから見たものに切り替える

レンダリングせずにカメラ視点で見る方法

 Blenerでレンダリングすることでカメラから見た絵が出来ますが、簡易的であればレンダリングしなくとも見ることも出来ます。View画面を2つに分けておけば、カメラの移動に合わせてリアルタイムにカメラから見た絵が把握出来るので便利です。

カメラ視点に切り替える方法

設定方法は以下のスクリーンショットのように
  • "View" → "Align View" → "Align Active Camera to View"
とします(スクリーンショットでは下画面はすでにカメラ視点に変わってますが、気にしないで下さい)。
カメラ視点に切り替える方法
カメラ視点に切り替える方法

カメラ視点設定メニュー拡大
カメラ視点設定メニュー拡大


View画面を2つ分けて、1つを通常の編集、もう一つをカメラ視点にすれば以下のようになります。
通常の視点とカメラ視点を同時に表示
通常の視点とカメラ視点を同時に表示

ここでカメラの位置を動かすとそれに連動してカメラ視点に反映されます。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)