AmazonのFireタブレット 10インチモデルを買いました

雑誌も読める電子書籍リーダーが欲しかったので、AmazonのFireタブレットの10インチモデルを買いました。
一応KindleのPaperwhiteを持っているんですが、雑誌を読むには画面が小さいのが玉にキズ。電子ペーパーだとレスポンスもそれなり。Amazonの電子書籍を読むくらいにしか使えないというのも難でした。ということで、主に電子書籍を読む用に大きなディスプレイ、それとアプリも入れられるようなものということで、Fireタブレットを選択しました。
(FireタブレットではなくAndroidタブレットでも良かったんですが、同価格帯の中では無難だろうと思いFireタブレットを選択)

で、買ったモデルは
Fire HD 10 (第9世代) の32GBモデル。

箱だとブラックのカラーモデルですが、買ったのはホワイト。ウラ面はややザラザラした質感で、色がホワイトだとややオモチャっぽい印象。あと重さが約500gとのことで、持ってみるとそれなりの重さを感じます。本や動画を読んだり見たりで持ち続けると手が疲れそう。何かしら、机の上に立てられるスタンドのようなものがあった方がいいですね、これ。
持ち運んで使用するのが前提だと、画面保護や持ちやすくするようにカバーもあった方がいいかもですが、個人的にはカバーを付けてこれ以上重くなる方が使い勝手が悪くなりそうなのでこのまま使っていく予定。それでも画面保護用に何かあった方がいいとは思うので、適当に紙封筒にでも入れて持ち運ぼうかなと。

で、肝心のOSやソフトウェアに関しては、普通のAndroid端末とは当然異なるわけですが、操作体系や設定項目にそれほど違いは無いので結構すんなり使えました。用途を電子書籍リーダーに絞って使うので特にごりごりカスタマイズする必要も無いですし。
で、やはりAmazonのアプリストアからは欲しいアプリを揃えるのは難しいですね。まぁこのへんはゴニョゴニョすれば対処は出来るので特に困ることは無いかなと。購入する前からそのへんは考慮していたので問題はなし。
それと音声アシスタントのAlexaはおもしろいですね、これ。画面が消えている状態でも反応してくれるので、適当に置いておいた状態でも呼び出すことが出来ました。おもしろいと言っても音声で呼び出せる機能は痒いところに手が届かないというか、まだ発展途上な感じなので今後に期待したいところ。

ちょっと残念だと思ったのは、端末のロック解除に指紋や顔認証が使えないところ。確かロック無しかパスワード、パスコードは使えるんですが、最近の商品だけにもうちょっと頑張って欲しかった。

やたらと注文をつけるようなことばかり書いてきましたが、電子書籍リーダーとしてはバランスが取れたいい商品だと思います。これくらい大きいディスプレイだと雑誌やマンガもハッキリと読めるし、解像度も高いのでカラーの絵もキレイに表示されます。まだ買って一週間くらいですが、結構満足しています。



Amazon商品リンク

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

円の直径の2乗から円の面積を求める?