ブログデザイン変更しました(2016年9月21日)

この「ゆたりんブログ」のデザイン、大幅に変更しました。
(モバイル版の方は特にいじれないので、スマホなどで見てる分には色合いの変化くらいしかないと思います)
これまでは以下のようなデザインでした。
Fig.1 これまでのブログのデザイン

またHTTPSリダイレクトを有効にしました。これによりHTTPでアクセスしてもHTTPS接続となります。

そういえばこのブログは2007年に始めてますけど、レイアウトの変更などは特に記録して来なかったです。
まぁBlogger使い続けているのでテンプレート変えてるくらいでそう大して変わってはいないですけど、記録がないのはちょっともったいないですね。

レイアウトの変更点としては、サイドバーがこれまで左側だったのを右側に持ってきました。他のサイトでもそのようなデザインが多いので、それに合わせた形です。
コメントの入力方法も変更しました。これまではコメントを入力しようとすると別タブが開いて入力する形式でしたが、これからは同じページにコメント入力欄が来ます。個別の記事ではなくブログのトップページからコメントを入力するときは、
0 件のコメント:
というのをクリックすると入力欄が展開します。
また記事を読んだ感想を表せる機能を付けました。
[役に立つ][おもしろい][ふつう][しょぼい]
という選択肢がありますので、読んでみた感想を押してもらえるとありがたいです。

とりあえずこれで気分を一新してブログを続けていきますので、よろしくお願いします。

コメント