Bluefish EditorでHTMLツールバーが表示されない場合の対処

最近ブログを書くのにHTMLエディターのBluefishエディターを使ってみています。
Bluefish Editor : Home
しかしどうもソフト自体の調子がおかしかったので、そのとき対処したまとめを書いておきます。

このエディターは数年前にも少し試したことがあるのですが、結局このBloggerで提供されているWeb上のエディターを使っていました。プレビュー表示や画像のアップロードなどは便利なのですが、ツールに用意されているHTMLタグが少ないため結局いろいろ参照しながらブログを書いていました。
Bluefishエディターは使おう使おうと思って数カ月前にインストールはしてあったのですが、最近やっと使い始めました。
しかしどうにも使い勝手が非常に悪くなっていました。何かおかしいと思ったのですが、気がつくとHTMLタグを入力するときに使うHTMLツールバーが表示されていませんでした。
このスクリーンショットの上の方を見ると上部のHTMLツールバーが表示されていません。

比較として通常時はどう表示されているのかもスクリーンショットを貼っておきます。

このようにHTMLツールバーが表示されているため、HTMLタグの入力がかなり便利になります。というか通常はこういう状態なのです。 この通常時の問題のない場合はツールバーの[表示]からHTMLツールバーの表示設定を切り替えられます。

単にこの設定で表示しないようにしていたかと言われるとそうではなく、この問題が起きたときというのは何故か[表示]のところにHTMLツールバーの表示設定自体がなくなっていました。残念ながらそのときの様子は再現できないのでスクリーンショットはないです。

解決方法

結局ネットで検索して調べても原因が分からなかったのですが、「もしかしたらBluefishエディターの設定ファイルがおかしくなってるんじゃないか?」と思い、ホームディレクトリにあるBluefishエディターの設定ファイル「.bluefish」ディレクトリを削除したところ、一番最初に貼ったスクリーンショットのようにHTMLツールバーが表示されるようになりました。またツールバーの[表示]のところにもHTMLツールバーの設定が現れるようになりました。
原因としてはどうやら設定ファイルがおかしくなっていたことで間違いないとは思うのですが、なぜこのような状態になったのかは再現できていないため、今回はとりあえず解決できたというあたりまでにしておきます。

コメント