[雑談] Bashを使ってるとき、キーボードだけで画面上のテキストをコピーするのって…

 Linuxを使ってるとき、何かしらのコマンドの出力結果のテキストをマウスで選択コピー、そして他のところで貼り付けというのをよく行う。ただキーボードやマウス操作を行ったり来たりするのも面倒で、
「こういうのはキーボード操作だけで出来ないものだろうか?」
とよく思ったりしていた。

 ただ、それを行うにしても何をどう調べればいいのか見当がつかなくて毎回そのまま放置。それでもちゃんと調べた方がいいだろうと思って調べたのが今回の雑談の話。

 で、ここ一ヶ月くらいFirefox(ブラウザ)のタブにシェルであるBash(Wikipedia)のドキュメントを開きっぱなしにして、気が向いたときにそれっぽいところをかいつまんで読んだりしていた。それで分かったこととしては、端末画面に表示されているテキストを扱ってるのは、シェルではなくて出力端末の方ということ。
 Bashの方がテキスト操作で受け持ってるのは、あくまでもその時に入力を編集しているライン上のテキストになるっぽい。それとヒストリー履歴くらい。なので、画面上に流れたテキストというのは出力端末の方の受け持ちとなる、たぶんそんな感じ。

 あれこれ悩んで混乱してたのは、自分の中でシェルと出力端末がそれぞれどういう役割を担っているのかの切り分けがちゃんと出来てないかったのが原因だったと思われる。
(まぁ、まだ全然分かっちゃいないんですが)

 で、出力端末ならキーボードだけで画面上のテキストをコピーして来られるかというとそうでもないらしい。まぁそのへんは出力端末側に備えられている機能によるのだろう。
  それとシェルと出力端末の間で機能するGNU Screen(Wikipedia)というのもあって、これはキーボード操作でテキストコピーが行える機能が備わっている模様。

 今回までで分かったのはそんなところまで。それでもキーボードだけで操作していくには、何をどうすればいいかが見えてきた気がするのでようやく一歩前進したかなと。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法