[雑談] オフィスドキュメントにペタペタと写真を貼っていくと重くなる

 オフィスソフトで作るドキュメントにあまり写真を貼ることは無いのだけど(多くても2, 3枚程度)、ここんとこ適当に書いているドキュメントでペタペタと画像を貼っていったらファイルサイズはやたら大きくなるしソフトの動作は重くなる。
 以前もこういうことがあって、プレゼン用ドキュメントが数十MBになってファイルを開くだけで時間がかかったり。結局、これは写真というか画像ファイルをそのまま貼ってるからこうなるのであって、あらかじめサイズを小さくしておくとか軽量化すれば解決はする。
 なんてのがもう10年以上前にやってたときの話で、最近そういうこともやらなくなりパソコンやソフトの性能も上がって来ているので大抵のことは特に意識せずに済んでいた。

 ただ数枚ならともかく数十枚の写真ともなると、実サイズのまま貼り付けるとやっぱり厳しい。それでも最近だとオフィスソフトの方で貼り付けた画像の軽量化が出来てしまうので、あらかじめ写真を小さくしておく手間も要らない。
 このへんのノウハウ、ちょっと忘れかけてたけれど、久々にそんなことを思い出した今日この頃。


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法