[雑談] Firefoxのアドオンが全部無効化されてしまったという話題

 Firefoxで使っているアドオンが全部無効化される、アドオンのインストールも出来ないという不具合が起きていたようで、多くのユーザーが巻き込まれて結構騒ぎになってました。一応、現時点(2019年5月6日)では緊急の対応とアップデート(66.0.4リリース)がされたようです。
 まぁ詳しい話はIT系のニュースサイトでも読むことにして、自分の環境ではどうだったかという話。

 実際、自分のところの環境では特に何も起きませんでした。アドオンは17個ほど入れているので不具合が出てもおかしくない状況だったと思うんですがそうでもなく。Firefoxを起動し直すと不具合が起きるという話も出てたので、それも試してみましたがそれでもなんともなく。

 不具合が起きなかったことで関係ありそうなこととしては、環境がUbuntu 18.04.2 LTSでかつディストリビューションで配布されているFirefoxを使っているという点。ただ、Linuxの各種ディストリビューション配布のパッケージも例外ではないという話もあったので、本当に関係してるかどうかはまだなんとも言えませんね。
 たまたま何らかのタイミングで不具合を回避してただけかも知れないわけで。

 とりあえず現時点の情報だけではまだなんとも言えないので、今後のMozilla側の調査結果とか関連ニュースなんかを見ていくことにします。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法