[料理メモ] 炊き込みご飯に再チャレンジ

前回の炊き込みご飯

 前回、炊き込みご飯を作ったとき、硬い炊き上がりになってしまったということがありました。

再チャレンジ

 そのときは再チャレンジするのはいつになるか分からないと書きましたが、あれから一ヶ月も経たないうちにその機会が来ました。まぁ再チャレンジと言っても吸水をしっかりやるくらいなわけですが。

3合用の炊き込みご飯の素で4合分炊くミッション

 ただ今回の条件として新たに加わったのが、お米3合用の炊き込みご飯の素で4合分作るというミッション。これについてはネットで検索した結果、醤油と砂糖、それと若干のサラダ油をちょい足しして調整出来るとのこと。個人的には旨味も補いたいので鶏肉も入れたいところだったけど、あいにくと冷蔵庫には鶏肉は無かった。

4合炊きするときの追加の調味料

追加した調味料の分量は
  • 醤油 大さじ1杯
  • 砂糖 小さじ1杯
  • サラダ油 小さじ1杯
準備の段階で砂糖はよく溶かしておきたいので、ここで調味料を合わせて若干の水を入れて砂糖をよく溶かしておいた。

 余談なのだけど、うちにある計量スプーン、3つのサイズがセットのものでてっきり大さじ、中さじ、小さじと思っていた。けれどスプーンそれぞれの分量を見てみると大さじ、小さじ、小さじ1/2となっていた…。これは…、小さじ1杯のつもりで入れていたのは実際はその1/2しか入っていなかったのか…。
 ただこのセットになってる計量スプーンは洗うのが面倒なのであまり常用してはいないものだったのがせめてもの救い。

炊飯手順

 とりあえず、吸水については洗い物やらなんやらをしてる間に行ない、吸水後一旦ザルに開けて水を切っておく(吸水時間は30分くらい)。 再び炊飯釜に戻しそこに炊き込みご飯の素を開ける。ここで混ぜたくなるのだけど、具材はお米の上に来るようにするとのことなので、混ぜたい気持ちは我慢。そして追加分の調味料も加えて、水を炊飯釜の4合分の線まで入れる。具材を米の表面に均一に散らばるように均して炊飯器にセット。ここで炊飯器のモードを炊き込みご飯用にセットしておく(前回はしていない)。最後は予約炊飯などせず間髪入れずに炊飯ボタンをON。炊き込みご飯モードだと炊飯時間がやや長くなるみたい。加熱制御も変わるのかも知れないけど詳しく知らない。
 そうして約1時間後に炊き上がり。

出来上がり

 出来上がりを味見したところやや硬い感じはしたけれど、前回のような芯が残るような感じではなかった。結構いい仕上がり。今回はそんなこんなでおいしく出来上がりました。
 あと前回やったときも気が付いたのだけど、しばらく保温しておくとやや柔らかくなってきますね。炊飯器には柔らかく炊くモードもあるけど、蒸らしというか保温時間を長めに取ることでも硬さを調節またはリカバリー出来そう。

まとめ

 満足出来る仕上がりになったし、これで炊き込みご飯については一応の完成形が出来たと思う。ただここまではあくまでも市販品の素を用いて、さらに手順通りにやった上での話。ここからさらに市販品ではなく具材のみから作ってみたいとは思うのだけど、おそらく手間としては数倍以上になりそう。それでも炊く時の手順は今回と同じようにはなるだろうから、下調べから分量調整まで調べ上げていつでも取り掛かれる準備はしておきたい。




コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法