雪がほとんど無い畑の様子

さて、この時期としては珍しく雪がほとんど無いですね

ちょっと前に積もった雪もその後の暖かさでほとんど融けています。
ちょっと畑に様子を見にいってもご覧のように草が顔を出してます。


フキノトウもちらほらと出てきていました。せっかくなので採取して味噌汁に細かく刻んで入れていただきました。ただ、やや入れ過ぎて苦味が強く出ちゃいましたね。それはそれでおいしかったですが。

顔を出してるフキノトウ
顔を出してるフキノトウ

タマネギとニンニク

さて雪が無いと言っても日陰の部分にはそこそこ残ってます。下の写真はタマネギを植えたところですが、この通り雪が残ってます。 葉先が黄色くなってしまってますが、タマネギは始めて育てるのでこれは生育が悪いのかはちょっと分からず。まぁ春になって暖かくなってからどうなるかになりますね。

雪から出ているタマネギの葉
雪から出ているタマネギの葉

それとこれはおそらくニンニクの芽でしょうか?植えた時期が遅れたので、ずっと芽が出ない状態(というか雪で埋まってて分からない)だったんですが、ようやく芽が出始めたようで一安心。こちらも春になってからどうなるかですね。
おそらくニンニクの芽
おそらくニンニクの芽

野ウサギ(?)の落とし物💩

それとこれはいわゆる動物の落とし物💩ですね。大きさからすると野ウサギ、もしくはそれに近い小動物のものでしょうか。
動物の落とし物💩
動物の落とし物💩

今後の予定

さて、雪が無いのでこれなら畑での作業ももう始められそうです。さすがに気温はまだまだ低くて寒いので、暖かい日にでも少しずつ手入れを始めていきたいところ。


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)