今シーズン4度目の本格的な雪降り(2020年2月8日〜11日)

2020年2月8日〜11日の雪降り

寒気が入ってきたようで、2月8日〜11日の数日にかけて本格的な雪降りとなりました。
降り始めは8日夜からで、9日朝にかけて降り続けました。その後9日日中から10日夕方は止んでましたが、その後10日夜から11日朝にかけてまた雪降りとなりました。

積雪は

積雪は8日から降った分が20cmほど。10日から降った分が30cmほど。止んでいた間にいくらか融けたようで、11日の雪かきの時点では多いところで40cmほどとなっていました。ここまで積もるとかなり本格的な積雪ですね。道路にも除雪で出来た雪の壁が出来ていました。

雪かき作業

夜間はだいぶ冷えているので、通路となっているところはちゃんと雪かきをしておかないと凍ってしまいツルツルと滑ります。とりあえず積雪40cm程度ならまだ対処可能ですね。これがもっと積もると作業時間を大きく取られるので対処が難しくなってきます。ほとんど使っていない融雪剤の備蓄があるので、いよいよ困ったらこれも使っていこうかなと思います。

今後の見通し

天気予報を見ると、今後は結構気温が高い日が続く模様。予報どおりなら今回積もった雪もだいぶ融けるでしょう。ただその後はまた冬らしい天気となるようです。まだまだ春までは何度か雪かきが必要になりそうです。


2月8日〜9日にかけて雪降り




2月10日〜11日にかけて雪降り





スポンサーリンク

Amazon商品リンク : 雪かき関連商品

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

MPV(動画再生ソフト)のキーボード操作方法