今シーズン3度目の本格的な雪降り(2020年2月5日〜)

2020年2月5日〜6日にかけて雪降り

5日の昼過ぎごろからチラホラと雪が降り出し、夜から6日の朝方にかけてそこそこ積りました。積雪としては10cm弱ほどといったところ。雪自体は乾いて軽かったので雪かきもすぐに終わりました。
もっと北の方の多いところでは30〜50cm以上積もったようです。まさに冬らしい雪降りとなった模様。

イチイの枝に積もった雪
イチイの枝に積もった雪

6日日中も降り続く

朝に雪かきをしたんですが、日中も断続的に雪が降っていて夕方にはまた5〜10cm程度積もってました。しょうがないので再び雪かき。この程度なら放っておいてもいいかな、と思うのですが、今後しばらく雪の予報なのと、融けたのが凍ってしまったときが厄介なのでその都度雪かきしておくと後が楽です。
(何日も雪降りが続くともう手が回らないのでなかなか難しいんですけどね)

北風が強かったので降ってもすぐに風で飛ばされていったようで、日中に降り続いても結局積雪はあまり変わらず約10cmといったところ。

前回の雪降り

前回の本格的な雪降りは1月4日頃だったので、今回は約1ヶ月ぶりでしたね。その時のブログ記事は以下の通り。

今後の雪降り

寒気が入ってるようで、しばらくは気温が低く雪降りが続くようです。
週間予報を見ると週末の土曜日曜はまた雪降りになる模様。ここしばらく暖かい日が続いてましたが、気温が低いとなると積もった雪もそのまま残り続けるので、これはそれなりに積もっていきそうです。冬らしいと言えば冬らしいですが。

雪に残った足跡
雪に残った足跡


スポンサーリンク

Amazon商品リンク : 雪かき関連商品


コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)