今シーズン7度目(2020年3月24日)&8度目(3月28〜29日)の本格的な雪降り

7度目の本格的な雪降り(2020年3月24日)

このときの積雪は約10cmくらい積りました。


もう3月も終わりなので、今シーズンまとまって降るのはこれで最後だろうなぁ、と思っていました。このときは…。

8度目の本格的な雪降り(2020年3月28〜29日)

一気に積りました。積雪は約20cmほどでしょうか。7度目に降った雪はほとんど融けていたので、写真に写っているのはほぼこの8度目に降った分になります。


このときは冬型の天気図ではなく、太平洋側を進んできた前線、低気圧と寒気の入りが合わさった降りだった模様。いわゆる「上雪」と呼ばれているもので、春先によくこういった降りの雪となります。雪質がかなり湿った感じで水分を多く含むので、雪かきも大変。しかも結構な大雪となることも多いです。
ただ気温も比較的高くなってくる時期なので、融けるのも早いものです。冬の置土産といった感じでしょうかね。




今シーズンの雪降りを振り返ってみると

今シーズンの冬はだいぶ暖かく、雪も少なかったです。でも、こうしてブログでまとめてみていると8回ほどまとまって降ったのが分かるので、降ることは降っていました。恒常的に積もってる状態とはならなかったですが。

さて、この記事を書いている時点でもう4月に入っているので、時期的にはもう多く積もるまで雪が降ることは無いかな〜とは思います。それでも過去のデータを見るに、5月に入るくらいまでは積もる可能性はあります。もう数週間はそれなりに雪に対する備えを維持しておくことにします。



コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplotでログスケールの対数グラフを描く方法(set logscale)