本を整理していたら…

久しぶりに部屋の本を整理しました。
自分、基本的に本は読んだら読みっ放しで、机の上とかに置いといちゃうんですよ。
で、気がついたら数十冊とか机の上に本のタワーが気づき上げられている…。

いつまでも本を積みっ放しもなんなので、整理しました。このままじゃ、机の上で食事をするスペースがなくなっちゃうし…。

とりあえず、適当に新書、ラノベ、漫画、専門書などに分類します。今回は新書が多かったですね。タイトルをみるとどんな本だったか思い出すんですけど、内容はあんまり記憶に残ってないです(笑)。でも、よくよく新書のタイトルを読み返すと、なんか同じような分野の本ばかりなのがなんか心に引っかかります。

とりあえず、本のタイトルをリストにすると
・若者はなぜ3年で辞めるのか?
・自殺するなら、引きこもれ
・「人間嫌い」のルール
・ヒトはなぜヒトをいじめるのか
・気まぐれ「うつ」病
・うつ病
・高学歴ワーキングプア
・非属の才能
・友だち地獄

…。うわぁ、なんか、本を買うときってそのときの精神状態に結構影響されるみたいですね…。もろに4月からの半年間、いろいろ病んでたんだなぁってのがわかります…。
orz...

でも、こういう本を読んできたから、これからを乗り切っていけるとか、強く生きられるとか、前向きにいける!とかプラスの作用が人生に追加されるんですよ、きっと(けっこうヤケ)。

まぁ、本を読んで知識を身につけても、実践していかないと身に付かないですから、ほどほどに頑張っていきま〜す。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

catコマンドの出力を行番号付きにするためのコマンドラインオプション(-n, -b)

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)