年末ジャンボ宝くじ…

なぜか手元に「年末ジャンボ宝くじ」が3,000円分あります。
ちなみに自分で買ったものではありません。

うちの親が買ったものです。

なんでも東京にいる親戚に、「銀座の有名な宝くじ売り場で買ってきて」と頼んだらしいんです。で、その親戚に「正月、実家に買えるなら渡しておいてね」と言われて、現在ボクの手の元にあるという状況です。

さてさて、宝くじなんて確率的に言ったら銀座で買おうがどこで買おうが変わらないと思うんですけどね。

そうそう、クジと言えば正月は毎年地元の農協でもクジができるんですよ。確か定期預金で一定額以上預けておかないとできなかったヤツです。当たるのは「だるま」です。一等だとやたらデカイだるまがもらえます。
うちの地元じゃそのだるまは次の年まで飾っておいて、小正月の行事「どんどん焼き」で燃やすことになるんですが…。

さてさて、今年の正月はどんなだるまが当たるんでしょうか?そして銀座で買った宝くじの運命やいかに!

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法