家庭菜園 : 種取り用に残しておいたオクラ、何らかの動物に食べられてしまったようで…

種取り用に収穫せずに残しておいたオクラの実、あったはずの場所になく、よく見たら何かしらの動物に食べらた痕跡がありました…。


この他に3個ほどオクラの実が無くなってました。うーん。

イノシシとかイタチならオクラの茎ごと倒して食べるでしょうけど、今回は茎には特に被害は無かったです。となると猿の仕業でしょうか?ただこのへんはあまり猿は出没しないのでなんとも言えないところ。

夏の間のオクラの収穫期には特に食害は出なかったので、ここに来ていきなり食べられるというのも謎。まぁオクラの実の中の種はだいぶ大きくなっているので、サヤの部分より種を狙われたような気もします。

これから対策するのも難しいので、来年どう対処しようか考えてみることにします。何の動物の仕業か分かれば対処もしやすいんですが。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法