記憶力を強くする

さて、机の上に一冊の本があります。
「記憶力を強くする」 BLUE BACKS 池谷裕二

この本を読んだのは数ヶ月前です。でも、どんな内容だったかほとんど思い出せません…。
確か、この本を読んだときは、「こうすればいろいろ覚えるのに便利そう♪」とか思ったんです。
でも、実際には数ヶ月の月日の流れで忘却の彼方…。

う〜ん、本を読んだだけだと、なかなか身につかないですね…。やはり読んだ内容を、自分に合った形で吸収して実践していかないと。

というわけで、もう一度読んで今度こそは実践して身につけるために本棚からこの本を引っ張り出してきたわけなんです。


とりあえず、これまでの成果。
  • お気に入りの漫画、アニメのワンシーンはいつでも脳内メモリーからロード可能
  • お気に入りのアニソンはいつでも脳内メモリーから再生可能
  • 即興で現実逃避小説を組み立てることが可能
う〜ん…、やっぱり好きなモノってのは覚え込むのが驚異的に早いですね。記憶力を強くするのに応用できそうかな?

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

円の直径の2乗から円の面積を求める?